ゴボウの収穫(2/21)

ゴボウを収穫しました。

品種は滝野川です。

ゴボウの種まき(8/31)

ゴボウの発芽&ダイコンの間引き(9/7)

ダイコンとゴボウの本葉(9/18)

ゴボウの成長(10/27)

ゴボウの成長と異変(12/20)

種まきから収穫まで、半年ほどかかりました。

防虫ネット内の様子です。

寒さなどで葉が枯れています。

また、12月頃からは葉に黒い斑点が発生する現象もありました。

株元はこんな感じです。

秋の成長は普通だったので、細いゴボウが収穫出来ると思います。

まずは小さい株から抜きます。

出て来たのは、非常に小さい根でした。

次はしっかり成長している株を抜きます。

抜けにくかったので、移植ごてで株の周りを少し掘ることにしました。

抜けました。

去年より少し細いです。

次の株を抜きます。

こちらの株も少し細めでした。

最後の株を抜こうとしましたが、中々抜けません。

強く引っ張ると、根が途中でちぎれてしまいました。

土の中に残った部分を取り出すと、又根(途中で枝分かれした根)になっていました。

今回の収穫です。

葉を取って洗いました。

6本抜いたうち、しっかりしていたのは4本でした。

この2本は、成長以上に根が小さかったです。

長さは16cmほどでした。

ゴボウはどこから測るかが難しいので、これは大体の記録です。

途中でちぎれた根は、こんな感じで先の方が細かく分かれていました。

この写真は、ちぎれた場所が分かりにくいようにして撮っています。

 

今年もゴボウを収穫することが出来ましたが、去年より細めでした。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:627文字