ゴボウの成長と異変(12/20)

12月22日は冬至です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴボウの葉に少し異変が起こっていました。

ゴボウにはあまり虫が付きませんが、念のため防虫ネットをかけています。

防虫ネットを開きました。

葉が大きくなっています。

一部の葉に、このような黒い斑点が発生していました。

この斑点は前のシーズンにも発生していて、その時は斑点が発生した後に全体が枯れました。

ただ、枯れた原因は寒さもあったと思うので、そこまで心配しなくても良さそうです。

葉の下はこんな感じになっています。

左右と奥に数株ずつ育っていて、左の3株が一番元気です。

これぐらいまで葉が大きくなっていれば、土の下には細めのゴボウが出来ていると思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:313文字