寒波(12/19)

12月19日は最低気温が-1.2℃まで下がり、今シーズン一番の冷え込みになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寒さの影響で、残っていた夏野菜などが萎れています。

これは超長ナスです。

収穫は10月1日に終わっていましたが、なんとなく残していました。

最近の寒さで少し萎れていましたが、この寒波でさらに萎れました。

これからは最低気温がマイナスになる日も増えるので、さすがにもう片付ける予定です。

ピーマンも葉が萎れています。

最後の収穫は11月16日でした。

ピーマンももう終わりです。

ジャガイモも一部が萎れました。

ジャガイモはそれなりに寒さに強いですが、マイナスになると一部が萎れます。

秋じゃがは、寒さで萎れたのがきっかけになって枯れます。

この株は少し心配な萎れ方になっていますが、もう枯れる時期なので大丈夫だと思います。

種子系ジャガイモは元気そうでした。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:389文字