ジャガイモの収穫(1/31)

あっという間に1月が終わって、2月になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャガイモを収穫しました。

品種はアンデス赤です。

ハクサイとジャガイモの植え付け(9/21)

ジャガイモの芽かき(10/30)

ジャガイモの増し土(11/12)

このジャガイモは、最初から右の株の成長が悪く、途中で枯れてしまいました。

他の株の成長は良かったので、それなりの収穫が期待出来ます。

ちなみに、2022年秋植えのジャガイモの収穫はこれで終わりです。

中央の株の茎を持って抜きます。

付いて来たのは小さいイモばかりでした。

今回は不作になるかもしれません。

移植ごてで土を掘ると、大きいイモが出て来ました。

ところが、その後に出て来るイモはどれも小さめでした。

収穫サイズのイモは7個です。

重さは2株で207gでした。

少し不作です。

一番大きいイモの重さは108gでした。

これは少し大きめです。

重さで言うと、このイモが全体の収穫量の半分以上を占めています。

 

今回は大きいイモが1つありましたが、その他は小さく不作気味でした。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:458文字