ジャガイモの芽かき(10/30)

ジャガイモの芽かきをしました。

品種はアンデス赤です。

1つのプランターに3個の種イモを植えて育てています。

芽かき前の芽の数は、左が6本、中央が10本、右が5本でした。

ただ、右の株は萎れていて元気が無い状態です。

この株は元々成長が遅く、数日前に萎れたので水をやりましたが、戻る様子はありません。

そして、他の株の一部の葉にも萎れているものがあります。

原因としては根腐れなどが考えられ、最悪の場合はこのプランターの株が全部枯れるかもしれません。

小さい芽や、葉が小さい芽をハサミで切ります。

芽かきが終わりました。

芽かき後の芽の数は、左と中央が3本です。

右は調子が悪いので、様子見でそのままにしました。

 

この3株はこれからどうなるか分かりませんが、アンデス赤は他のプランターでも育てているので、これが枯れても何とかなると思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:358文字