木星(9/26)

今年も木星を撮影しました。

 

木星は、9月27日に地球から見て太陽の反対側に来て(一晩中見える)、観測に適した時期になっています。

 

この時期の木星は特に明るい(-3.0等級)ので、肉眼でもすぐにそれと分かります。

今年は木星うお座にあるので、去年2020年に撮った時より高度が高いです。

ズームすると、木星がさらに明るく写りましたが、細かいところは分かりません。

超望遠で撮影出来るカメラに切り替えて、一気にズームしました。

中央にある木星の左上と右下に、2つずつガリレオ衛星が見えます。

ガリレオ衛星の名前を入れました。

ガリレオ衛星の名前はこの動画を参考にしました。

木星本体を見るために、先ほどより暗く写る設定にして撮った写真です。

最大光学ズームから、さらにデジタルズームしました。

少し表面の縞模様が見える気がします。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:354文字