ラズベリーの芽吹き(3/22)

3月22日は最高気温が26.4℃まで上がり、今年初めての夏日になりました。

これは、こちらで3月としての最高記録で、6月上旬並みの高温です。

夕方に歩いていると少し暑さを感じたほどで、この時期としては異常な気温でした。

ーーー

3月22日に、東京で桜が満開になりました。

こちらでも、咲くのが早い木は満開になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラズベリーに新芽が出て来ました。

こちらの木は、去年の春から夏に伸びたもので、今年の初夏に実を付けます。

枝の数か所から新芽が出ています。

寄ってみると、折りたたまれた葉が開き始めている様子が分かりました。

ただ、去年の秋に季節外れの実を付けた枝は、枯れていて新芽が無いようです。

こちらも、上の枝には新芽がありますが、下にはありません。

木の下の方からは、新芽が沢山出ていました。

今年も、ラズベリーは2本の木があります。

これは、奥側にある2本目です。

こちらの木からも、新芽が出ています。

ただ、枝先からは新芽が出る様子がありません。

 

原因は分かりませんが、今年は新芽の数が少ないです。

元々木が小さかったこともあって、今年の収穫は少なくなると思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:504文字