ジャガイモの増し土(5/15)

5月15日は17時20分頃から雨が降り始め、10分ほどで土砂降りになりました。

雨と風が一番強くなった時の様子です。

5月中旬としては珍しい雷雨でした。

ちなみに、先ほどの写真から30分弱で、西の空が晴れて夕日が射しました。

雨が降る前は空が暗くなって雷が鳴っていましたが、雨の後は空気が綺麗になって、すっきりした雰囲気になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
ジャガイモの増し土をしました。

品種はキタアカリです。

芽かきは5月2日でした。

増し土は、新しく出来たイモが太陽光に当たらないようにする作業です。

こんな感じで、土が盛り上がっています。

この下にはイモがあり、光が当たると毒素が発生するので、増し土をして防ぎます。

移植ごてで培養土を足します。

と、ここで雨が降り出したので作業が中断しました。

1時間後、雨が止んだので作業を再開します。

増し土はこれで完了です。

ちなみに、他のキタアカリの増し土もしました。

こちらの芽かきは5月5日でした。

 

これから、収穫まで作業はありません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:449文字