キュウリの初収穫&ラズベリーの収穫(5/30)

5月29日、九州北部、四国、中国、近畿、東海の5地方が梅雨入りしました。

どの地方も、平年より6~8日早い梅雨入りです。

30日には、九州南部も梅雨入りしました。これは平年と同じ日付です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キュウリを初収穫しました。

品種は夏すずみです。

植え付けは5月1日でした。

プランターの中に実が生っています。

実はまだ小さめですが、株が小さいのと、地面に付いているので、収穫することにしました。

軸の部分を切ります。

収穫しました。

キュウリを収穫するのは7年です。

また、今年最初の夏野菜収穫はキュウリになりました。

小さめですが、しっかりしています。

地面に付いていた場所は、日光が当たっていないので黄色でした。

長さは15.5cmです。

重さは58.7gでした。

収穫したばかりなので、トゲが立っています。

 

ラズベリーを収穫しました。

収穫が始まって1週間経ち、赤い実が増えています。

前日は雨で収穫出来なかったので、熟しすぎている実もありました。

下の方から出た枝からも収穫が始まっています。

5月30日の収穫は8個でした。

内訳は、木1が7個、木2が1個です。

今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウントしています。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:520文字