カブの種まき(9/11)

カブの種まきをしました。

品種は天王寺かぶです。

カブは毎年この品種を育てています。

今回使用するプランターです。

カブは太い根が下に伸びるわけではないので、ダイコンに使うものよりは浅いプランターで育てます。

培養土を入れました。

種が流れないように、先に土を湿らせます。

割り箸で蒔き溝を作ります。

手前と奥に1筋ずつ作りました。

種はこんな感じです。

カブの種は細かいので、こぼれないように注意しながら蒔きます。

去年は種が多過ぎて大量に芽が出たので、今年は少し少なめにしました。

蒔き溝を埋めて、種に土を被せます。

種まきが終わりました。

次は防虫ネット掛けです。

リング支柱を立てます。

防虫ネットを掛けて、整えます。

完了しました。

 

カブは発芽が早く、早ければ3日ぐらいで発芽します。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:329文字