ナスの収穫(9/12)

超長ナスを収穫しました。

前回の収穫は8月21日でした。

今回収穫する実です。

前回収穫した時の記事に、まだ次の実は無いと書いてあったので、20日弱でここまで成長したと言うことになります。

もう一つの実は、生った位置のせいで先端がコンクリートの地面に付いていました。

ヘタの上をハサミで切ります。

収穫しました。

かなりの長さです。

もう一つの実の、コンクリートに付いていた部分はこんな感じでした。

擦れて表面が茶色くなっている部分は少しだけで、意外と大丈夫な状態です。

今回の収穫は2本でした。

いつものことですが、容器には収まりません。

今回の実は曲がっていて、普通のメジャーでは正確な長さが測れないので、曲がるメジャーを使います。

小さい方は29cmです。

大きい方は35cmでした。

これまで、今年の最長記録は6月27日の34cmだったので、この実は今年最長です。

また、2021年の最長記録も34cmだったので、それも超えました。

ちなみに、過去最長記録は初めて栽培した2019年の41cmです。

重さは、小さい方が70.1gでした。

大きい方は113.5gです。

大きい方は先が曲がっているので、重さを量る時に机に付かないようにするのが大変でした。

株には小さい実と花があります。

ただ、雨が少なくなってハダニがまた拡大しているので、また収穫出来るかは分かりません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:567文字