ダイコンの成長と根(1/12)

1月12日は、晴れて最高気温が15.0℃まで上がり、寒さが緩んだ1日になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

害虫が減ったダイコンが成長しています。

こちらのダイコンは、去年の11月上旬に葉を食べる害虫が発生して、何度か駆除しましたが、駆除しきれていない状態でした。

防虫ネットを開きました。

古めの葉には、虫に食べられた跡があります。

新しく出た葉には食べ跡がありません。

駆除の効果か、最近は害虫が減っているようです。

株の下の方を見ると、根が膨らんでいました。

成長が良かった前のシーズンと比べると、かなり小さいですが、収穫出来そうな大きさです。

もう一つの株の根も膨らんでいました。

こちらはさらに小さいです。

 

もう一つのプランターのダイコンも根が膨らんでいます。

こちらのダイコンは、去年の11月上旬にアブラムシが大量発生しました。

その後、植物用殺虫剤の交換でアブラムシは減りましたが、あまり調子が良くない状態でした。

防虫ネットを開きました。

アブラムシの影響もあって枯れた葉が気になるので、取れるものは取ります。

最近出た葉を見ると、アブラムシはほとんど居ないようです。

根を見ると、小さいですが膨らんでいました。

もう一つの株は、葉と隣の株が邪魔になって根の全体が見えません。

別の側から見ると、全体が見えました。

この株が、このシーズンの中で一番大きくなっています。

 

今シーズンのダイコンは全ての株に害虫が発生しましたが、なんとか収穫出来そうです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:631文字