雪(1/28)

1月28日はまた雪が積もりました。

27日時点の予報では、28日の午前3時から6時に雪が降る見込みでした。

雪が降っているか確認するために、午前2時過ぎに外の様子を見ると、すでに雪が積もっていました。

アメダスや気象レーダーなどの情報を確認してみると、0時頃に雪が強く降って積もったようです。

朝になりました。

ここからは、7時過ぎに撮った庭の様子を紹介します。

気象台では、一番深い時で2cmの積雪が観測されました(写真とは無関係です)。

こちらで積雪が観測されるのは、今シーズン3回目です。

前に雪が積もったのは1月24日から25日だったので、5日間で2回も雪が積もったことになります。

今回も防虫ネットの上にしっかり積もりました。

この時は気温が0℃前後で、湿度も高かったので、一部が融けかけています。

雪の状態が分かるように撮りました。

今回は水分が多めです。

左:2022年12月23日 中央:1月25日 右:1月28日

この冬に積もった3つの雪を比べてみると、どれも雪質が違いました。

左:1月25日 右:1月28日

今回の雪は前より水分が多いので、防虫ネットの側面に付きやすいようです。

また、今回は地面に積もった雪がすぐに融けたと言うことも分かります。

まだ収穫が終わっていないジャガイモのプランターにも、しっかり積もりました。

今回は、雪の表面が凸凹しています。

種子系ジャガイモは、2回雪が積もったことで完全に枯れました。

小型倉庫の上は、いつも綺麗に積もります。

雪を触ってみると、前よりシャリシャリしていました。

雪の下には、細かい凸凹が付いた氷がありました。

27日の日中に降った雨が凍り、その上に雪が積もったようです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:699文字