トマトとキュウリの成長(5/17)

5月17日は最高気温が31.7℃まで上がり、今年初めての真夏日になりました。

5月中旬に気温が30℃を超えることは珍しく、これは7月中旬並みの暑さです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トマトが成長しています。

これは、他の株より早い3月30日に植え付けた中玉トマトです。

植え付けが早かったので、他のトマトより背が高くなっています。

1段目の房はこんな感じです。

実が膨らんでいますが、まだ大きくなりそうです。

こちらは黄色いミニトマトで、植え付けは4月19日でした。

1段目の房には、実が5個生っていました。

まだ少し小さいので、今年の初収穫は遅めになるかもしれません。

 

キュウリも成長しています。

5月1日に植え付けて、7年ぶりに栽培しているキュウリです。

植え付けから半月ほど経って、つるが伸びて来ました。

巻きひげも出ていて、順調そうです。

ただ、葉を見ると何者かに食べられた跡がありました。

他の葉を見ると、オレンジ色の小さな虫がいました。

これはウリハムシ(瓜葉虫)で、ウリ科の植物を食べる害虫です。

先ほどの食べ跡も、ウリハムシが齧ったものでした。

この虫は危険を感じるとすぐに飛ぶので、中々駆除することが出来ません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:513文字