ジャガイモの発芽と成長(10/8)

10月8日は十三夜でした。

超望遠のカメラで撮影した月です。

十三夜は旧暦9月13日の月のことで、中秋の名月十五夜、旧8月15日)の約1か月後に見え、この日にもお月見をする習慣があります。

今年は、初めて両方見ることが出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャガイモが発芽しました。

品種はアイマサリです。

植え付けは9月18日でした。

これで、今年植えた秋じゃがが全て発芽したことになります。

中央の種イモが最初に発芽しました。

この株は芽の本数が少なく、勢いが弱めです。

右側の種イモは植えた時点で半分腐っていました。

もしかしたら発芽するかもしれないと思って植えましたが、全く出る気配が無いので厳しそうです。

ちなみに、ジャガイモを育てているエリアの全体はこんな感じです。

最初に発芽した普賢丸は、もうこんなに大きくなっています。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:375文字