種子系ジャガイモの増し土(12/1)

12月に入って冬になった12月1日は、最低気温が4.6℃まで下がり、冬らしい寒さになりました。

最低気温が5℃を下回るのは、今シーズン初めてです。

1日の朝の最低気温は5.5℃でしたが、日付が変わる直前に5℃を下回りました。

11月29日の最高気温は20.0℃と10月下旬並みでしたが、12月1日は11.7℃と12月中旬並みになり、2日で1か月半も季節が進んだことになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種子系ジャガイモの増し土をしました。

種子系ジャガイモは、今年の春に種から育てて出来たイモを、種イモにして育てているジャガイモのことです。

株元はこんな感じになっています。

数日前にこのジャガイモをチェックした時、ストロンが伸びているのに気付きました。

写真中央にある、地面の上を伸びる白色の茎がストロンです。

こちらにもストロンが伸びていました。

ストロンは、ジャガイモの茎から伸びて先にイモを付ける、茎の1種です。

ストロンは土に埋まっていないとイモを付けないので、増し土をします。

移植ごてで培養土を足します。

増し土が終わりました。

しっかりと、ストロンが埋まっています。

 

種子系ジャガイモは今のところいい感じに成長していますが、これから本格的に寒くなるので、イモが育つかは分かりません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:553文字