カリフラワーの収穫(12/11)

カリフラワーを収穫しました。

カリフラワーは毎年12月中旬に収穫しています。

カリフラワーの植え付け(9/13)

カリフラワーの蕾&枯れてきたサトイモ(11/14)

このカリフラワーのこれまでの記事です。

カリフラワーは虫が付くことも少なく、手間がかかりません。

防虫ネットを開きました。

株の中心に花蕾(からい、よく見るカリフラワーの部分)があります。

近くで見ると、花蕾が少しほぐれていました。

収穫に最適な時期からは少し遅れていますが、出来るだけ大きい花蕾を収穫したいので、少しほぐれてから収穫します。

花蕾の下の部分をハサミで切ります。

収穫しました。

収穫した後の株はこんな感じです。

ブロッコリーの場合、メインの花蕾を収穫してしばらくすると、脇芽のように小さな花蕾が出ますが、カリフラワーは出ません。

花蕾の直径は8.5cmでした。

去年と大体同じ大きさです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:371文字