ホウレンソウの異変(1/6)

ホウレンソウの葉に異変が起きていました。

今シーズンのホウレンソウは、去年の11月17日に2回目の間引きをしていました。

その後、特に問題無く成長していましたが、年明けになって防虫ネット越しに見ると、葉の一部が白っぽくなっていたので、確認します。

防虫ネットを取りました。

やはり、葉の一部が白っぽくなっています。

なにかに葉の一部が食べられたのかもしれません。

被害が大きい葉はこんな感じです。

葉の裏はこんな感じでした。

葉を食べる虫は居なさそうです。

ある葉に、ダニの1種と思われる小さな虫が居ました。

ただ、このダニは数が少なく、葉が白っぽくなった原因かは分かりません。

こんな感じで、被害が少ない葉もありました。

今シーズンのホウレンソウは順調に育っていますが、葉がこの状態なので収穫出来るかは微妙です。

 

葉の一部が白っぽくなった原因は、ダニが葉の汁を吸ったことや、病気が考えられます。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:385文字