ニンジンの収穫(3/7)

ニンジンを収穫しました。

品種は時なし五寸です。

ニンジンの種まき&トマトの収穫(8/5)

ニンジンの発芽&トマトの収穫(8/11)

ニンジンの間引き(8/23)

ニンジンの間引き(9/30)

ニンジンの間引き(10/20)

このニンジンは、虫の食害も無く順調に成長しました。

収穫はそれなりだと思います。

防虫ネットを取りました。

しっかり間引きをしたので、株が等間隔になっています。

まずは右端の株を抜きます。

小さめですが、しっかりニンジンらしい形です。

この根はひげ根が目立ちますが、先ほどと同じぐらいの大きさです。

根が非常に小さい株もありました。

手前の列では一番大きい、右端の株を抜きます。

この根は立派なサイズでした。

手前の株を抜き終わると、奥の列が見えました。

奥の列は、全体的に手前の列より根が大きいです。

この根は白っぽい色でした。

今回の収穫です。

持って帰って洗いました。

特に大きかった4本です。

今回のニンジンも、葉が長かったです。

一番大きいものは12.5cmでした。

3月3日に出た最長記録は12.5cmだったので、ちょうど同じ長さです。

重さは30.1gでした。

これまでの記録は85.8gだったので、それと比べると小さいです。

ひげ根が多かった根は、ひげ根を取ってみると水分が少なくてふにゃふにゃでした。

3月3日に収穫した紅かおりと、今回収穫した時なし五寸を比べました。

紅かおりの方が色が濃く、形も揃っています。

去年もこんな感じだったので、次は紅かおりだけを育てた方が良いかもしれません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:636文字