ニンジンの収穫(3/3)

ニンジンを収穫しました。

品種は紅かおりです。

ニンジンの種まき&トマトの収穫(7/23)

ニンジンの発芽&トマトの収穫(7/30)

トマトの収穫&ニンジンの本葉(8/10)

ニンジンの間引き(8/19)

ニンジンの間引き(9/10)

ニンジンの間引き(10/2)

ニンジンの成長(12/7)

今シーズンのニンジンは、虫の食害も無く順調に成長しました。

防虫ネットを取りました。

葉が茂っています。

リング支柱を取ると、葉が倒れました。

株元はこんな感じです。

今回の栽培では、間引きを3回して1つのプランターに10株まで減らしました。

根が少し見えました。

今回はしっかり大きくなっているようです。

葉の付け根を持って引き抜きます。

抜けました。

ひげ根が気になりますが、これまでで一番大きいです。

次に抜いた株も立派でした。

この根は少し細めです。

手前の5株を抜き終わると、奥の5株が見えました。

奥の5株はどれも小さめでした。

今回の収穫です。

洗ってひげ根を取りました。

特に大きかった4本です。

この4本は、スーパーで売っているニンジンより少し小さいぐらいでした。

ちなみに、ニンジンは根より葉の方が長いです。

葉は一応食べることが出来ますが、食感が悪いので普通は食べません。

一番大きい根の長さは12.5cmでした。

これまでの記録は8.5cmだったので、大幅更新です。

重さは85.8gでした。

これまでの最重量は34.0gだったので、倍以上の記録です。

今回収穫したものを全部並べました。

 

このニンジンは、深いプランターで育てたのと、間引きでしっかり数を減らしたのが良かったようです。

ニンジンはもう1つのプランターでも育てているので、そちらも3月上旬に収穫します。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:706文字